2007年05月13日

本格的シーフードカレーを作る

 しばらく手の込んだ料理をしていない。時間がもったいない。ダイエットだからあまり食べ物にかかわりたくないからだ。

 しかし今朝。朝からの仕事の途中、急にカレーライスが食べたくなった。それもシーフード。

 食べたいと思ったらもう我慢ができない。台所でカレーのルーを探す。あいにく切れている。ならカレー粉から作ろう。たまねぎをいため、じゃか芋を小さく切り合わせる。別の鍋で、からつきの海老をゆでスープを取る。
海老のスープに、にんにく、たかのつめも入れて飴色にいためた、たまねぎ、ジャガイモを入れ煮込みながら、今度はフライパンで、カレー粉を炒る。小麦粉を加え、そこに、家中にあるスパイスを入れる。総計?。種類(書き出すのがめんどくさい) 
 最後に、海老のスープで煮込んだ鍋に、このカレー粉のスパイスルーを入れとろみをつけて完成。牛乳少々、醤油、ソース、こしょう、コンソメ、砂糖少々などで味を整え、最後にゆでた海老のからを剥き投入し完成。

 炊き立てのご飯、きゅうりのキューちゃんと一緒に食す。グー。何とかなるじゃん。ルーがなくても。本格的だ。

 その頃起き出してきた息子は、カレーの香り漂う部屋を足早に駆け抜け、どこかに逃げ出していった。
フフフ。今日は母の日。先日から息子にipod買ってぇ買ってぇと言っている。買いにでも行ったのかなぁ。
ならこのカレーは食べていただかなくても結構。
 「皆持ってんだよ」「皆それを自慢するんだよ」「だから私も欲しいよう」とねだったのが功を奏したか?

 長男カラは、真っ白な財布が届いている。真っ白な財布なんて、ちょっと持つ気きになれない。だからちょっと不満。まぁ。母親にプレゼントしようという気持ちだけいただいておこうか。

と言っても本当は強要しているんだけどね。
posted by 百子 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

27種類のスパイスと4種類のフルーツを加え
Excerpt: 美味しかった〜!夫が辛いカレーは苦手なので、我が家ではいつも甘口カレー。私も最近ではそれに慣れ、甘口カレーの風味・旨みにハマっています。お子様にも絶対ウケる味だと思います!味わい深いのに後味がくどくな..
Weblog: カレー粉のレビュー
Tracked: 2007-08-19 04:54