2012年02月21日

風邪引き

 ちょっとした隙間に風邪は入り込んでくるらしい。
 スクーリング一日目。会場は7号館の5階。以前は事務室として使ってた部屋を教室に改装したところだ。だからエレベータで5階に降りると、そこはサロン風のラウンジになっていて、南向きだからぽかぽかとお日様が差し込み、ちょっとした学生の穴場的な場所になっている。で、その教室はそこの右手にある。北向きだ。どうも二部屋を一つに改装したらしい。いつもはあまり使わない教室らしく、机もイスも昔のものだ。まぁ、その日は授業が多く入っていたから、教室の手当てがつかなくてその部屋が割り振られたのだと思うのだが。まぁ仕方ない。

 予定通り開始。いつもより受講性の人数が少ないからこじんまりとしてなかなかな雰囲気がいい。暖房も暖かすぎる…と思ったら
後ろの方から、寒いです。と。学生はコートなどをはおり始めている。まぁ午前中は講義中心だから、寒く感じるのかななどという程度で気にはしなかった。教室の前にある暖房の温度計をあげるぐらいで・・・。そして昼食。
 昼食後は眠くなるのを防止する意味でも、いつも体を使った演習を入れている。発声練習や、動作の確認(プレゼンテーションの授業です)、声を出しての朗読練習。そしてグループごとのロールプレイング。最後はまとめの意味でのビデオ鑑賞。
 と、ここまで来て、講師の私は後ろの席に移動した。ビデオを見るためである。そうしたら寒い!背中がぞくっとした。

 あれ、ここって暖房が入っていないんじゃないの?と初めて気付いた。教室の前にある暖房は前の部分しか効いていないらしい。後ろに座っていた学生と暖房の調整機を探すと…なんと教室の外に。ラウンジ用と、並んである。もちろんスイッチはOFF。その下に教室番号まで張り紙がしていあるではないか・・・。なんだ・・・・。こんなところにあるのか。デモラウンジは南向きで暖房など要らない・・・。

 ということで、風邪をひいた。ちょっとした瞬間の、背中の「ぞくっ」が風邪を引きこんだ。
 風邪を引くなんてそんなもんなのかもしれない。結局スクーリングの終わった昨日は、一日家でぐずぐず。鼻水が出る。のどがおかしい。頭がぼうっとする。インフルエンザの予防接種は済ませてあるから・・・単なる鼻風邪と。今日は随分いいけれどあと一歩だ。

 学生のみなさん。大丈夫だったかなぁ。いつも使っていない北向きの教室だったから、スクーリングの初日は教室が冷え切っていたのかもしれない。
 ちょっとした油断もあった。




 どうぞお大事に。皆さん全員合格でしたよ。




posted by 百子 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック