2012年01月20日

 雪を見ていると面白い。自由奔放に舞う雪。そっとまっすぐに降りてくる雪。そしてどっちも消えてゆく。
 飽きずに朝からずうっと窓の外を見ている。

 今週末は仕事をしないでのんびりと家の事や自分の体をいたわろうと決めている。というのは、腕の(上腕?)表側の神経?筋肉?が、ピリピリと痛むのだ。ジーンとした痛みもある。腕を動かさなくてもそうなのだから、多分筋肉ではないと思う。神経か?
 昨日かかりつけの医者に薬をもらいに行ったついでに聞いてみたら「うーん。長く続くようだったらまた言ってください」「糖尿病と関係があるのですか?」「まぁね。糖尿病は神経や筋肉にも影響しますから・・・」と。それを言われて少々不安要素が増えた。

 ちゃんと薬は飲んでいるし、最近では食事に随分と気を付けて、炭水化物は極力減らしているし…(日本酒は飲んでるけど?これってまずいよね)。なんだか太った気はしないんだけど・・・。どうもこの上腕の痛みが気になるのだ。
 逆に、自分に言いわけをしている事もある。そんなに血糖値は高くないし…境界線ギリギリだし。友人の先生の数値から比べればまだひよっこだし。デモねぇ・・・・
 だから今日はマッサージと思っているのだけど、さっきから電話が通じない。

 定められた寿命と思ってるのだけれども、不摂生でその寿命をちじめる事はない。いずれにしても、休める時は休もう。
 今日はゆっくり雪でも見て過ごそう。・・・・・






posted by 百子 at 10:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
整形外科で見てもらったら如何でしょうか。頸椎のヘルニアの症状に近いような・・・。
Posted by nabe at 2012年01月22日 11:03
もし頸椎に問題あれば、首筋のマッサージは避けた方がいいと思います。
Posted by nabe at 2012年01月22日 11:06
なべさん、ありがとうございます。私も整形外科に行こうと思っていました。週があけたらいきます!。今日マッサージに行きましたが、肩甲骨の周辺が冷えて症状が出ているのだろうと言われました。かなり上腕付近が硬くなっているようです。そういえば意識的にか、首のマッサージはしなかったなぁ。マッサージのお兄さん、知ってたのかぁ。ありがとうございます。
Posted by momoko at 2012年01月22日 12:47
貼るカイロで首・肩を暖めるといいみたいです。
Posted by nabe at 2012年01月22日 18:15
nabeさん。今貼っています!温めるカイロです。なかなかいいです。
Posted by momoko at 2012年01月22日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック