2012年01月02日

2012年。年初雑感。

 あけましておめでとうございます。皆様よいお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

 年末からの怒涛のような日々が終わり、今朝はいつものような静かな時間が戻ってきました。それとともに、息子たちと一緒のにぎやかな時間が一瞬のうちに過ぎて行ってしまった寂しさもあります。
 
 年末に帰ってきた三男が、結婚式の時に使ったという自分たちの小さな時の写真を返してくれました。アルバムから抜き取った写真なので、戻してくれたのでしょう。みんなが帰ってしまったあと、テーブルのわきにそっと置かれた何枚もの息子たちの写真を見ながら、涙が溢れそうになりました。3人とも小さく、仲良く、それでも一生懸命に毎日を過ごしていた事がよみがえってきました。年齢ごとに表情が微妙に変わっていく息子たち。写真の下に刻まれた年号と日付から年齢を想像し、自分の生活を振り返ってもみました。短かったようで長かった子育ての日々。十分にしてあげられなかった後悔。それにもまして、一応、よい大人になってくれたことへの感謝。本当にみなよい息子たちです。大好きです。至らなかった母なのに・・・。
 元旦の夜にしてはちょっと、センチな時間でした。

 さて今朝はまたいつものように静かな夜明けでした。
 「去年今年」次回の句会の兼題です。まだ一句もできていません。
 去年今年。あっという間の家族の時間が終わってしまいました。そうして、またいつものように2月になり、3月になり・・・また年末を迎えることろまで。今年もみな無事でありますように・・・。もちろん、ゴッドマザーの百子もそうですけれども。

 本年もよろしくお願いいたします。










posted by 百子 at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、また小説が書けそう。いいねえ。
Posted by くどうのりお at 2012年01月03日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243842884
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。