2011年12月28日

2011年総括。

 明日は前橋の実家。そして30日は買出し等。31日は家族が集まる会。ということで一足早く今年の総括。

 エーとまず、以前よりこのブログをかかなくなった。というのは
 例年よりもずうっと忙しかった。それも家族関連。
 三男の帰京(大阪から)、転職、結婚…これらは本人が大変なので直接百子には関係ないけど・・・
 二男の帰京(福岡から)、嫁さんの手術…もちろんこれも本人たちの問題だけど・・・
 長男の会社の倒産、失業、転職・・・そして養子問題。・・これだって本人の問題だ。
 しかし、母親としていろいろ気を使ったり、面倒を見たり、精神的には忙しかったし、出費も多かった。
 そしてだんな様の大手術。・・・これは大変。休講を出したり仕事に大きく影響。
 
 年の初めから波乱続きだった。
  実家の兄とのトラブル、帯状疱疹で年が明けて、東日本大震災(この時は松山に吟行中)。大学は節電で、暑い教室での授業。それも変則的になり、精神的にきつかったなぁ。そんな時に旦那様の手術の問題が起こり、年の後半は・・・えい!もう書くのも面倒なくらい忙しかった。そうだ父の33回忌もあった。

 出かけた旅行は、稚内、能登半島、震災前の松島、そして松山…ちょこっと長瀞。

 というわけで、今年は外国には出ず。俳句の会も欠席がち。書の稽古はなおさら。もちろん懸案事項である「原稿書き」は全く進まず・・・。忙しさの中で、体力の衰えは日に日に進み・・・。何だかあせる。

 さてさて来年は、もっとゆっくり自分の時間がほしいなぁ。
 あと2年で現役を引退しようと思っている。そのあとも少しの仕事は残したい。だからこの2-3年が自分自身の実績を作る大事な時期なのだ。だから、どうにか来年こそ。


 再度、総括。
 今年を一言でいうと?
 何だか今までの生活が(自分や家族)すべてリニューアルされたような。チェンジアップかな。そんな年だった。
 だから来年は、みな新しいステージでがんばってほしい。
 もちろん百子も。

 皆様、来年も「百子のつぶやき」をよろしくお願いいたします。









posted by 百子 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック