2011年08月21日

秋だぁ…

 涼しい。窓際に置いた温度計は25度になっていた。
 この分だと24日から行く稚内はどんなだろうかと少々不安が広がる。もちろん長袖は必要だろうなぁ・・・。

 昨日今日と2日間で、田中喜美子氏の「子育て論」を2冊読んだ(一冊は「働く女性の子育て論」新潮選書)。しっかりしたデーターと新聞等に寄せられた投稿記事の引用などを交えた、論理的な文章というより論調。
わが身の持っている知識や理論、経験をなぞりながら一気に読破。最近どうも本の読み方が違ってきているなと感じながら…今、読後の余韻に浸っている。納得できるところも多いいが、少し短絡的だと思うところもあり・・・ 感想を書くのはまたの機会に譲るとししようと思うが、まぁともかく、夏休みに買い求めた本4冊をこの2-3日で読んだことになる。ちょっとした仕事モードで満足満足。(自己満足だけれども)・・・。

 今月の「文芸春秋」も面白い。影響を受けた「手紙」。さて百子は何だっただろうかな・・と昔を振り返りながらよんだ。相変わらず震災に関する記事も多いし、この混迷している政治の話も多い。毎月読むわけではないが、静かに時を忘れて本と向き合う時間は、夏休みならではの時間だ。
 机まわりには、まだまだ「積んどく本」も多いけれど・・・やっぱりこんな時間はいい。

 さてと、そろそろ今夜の食事会に出かける用意をしなければ・・・。今夜会う友人に上野の平成館で行われている「空海」展にも誘われたのだけれども、それはまた次の時にと断った。9月までやってるらしいから、期間中には必ず行く予定。「風信帖」は必ず見なければ…以前臨書をした事もある書だから、やはり本物を見たい。
 あっつそうだぁ、次回の書は九段生涯学習館で「書」のお勉強会。出席の予定を出していなかったっけ。どうしようか・・・。俳句の「勉強会」にも行きたいし・・・。

 巷の気温が下がって、いよいよ「勉強の秋」? あれっ百子は勉強嫌いじゃなかったっけ?
 いえいえそうでもないのです。ただ「気分」だけなのです。全く以て今日は「秋」の気温だから・・・。




posted by 百子 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック