2011年07月25日

近況

 そうか。一週間前は長野の先生のご自宅の離れで、一字・淡墨書きに挑戦していたっけ。後遺症の予防にと、早めに切り上げて近くの「天狗の湯」で疲労回復をめざしたのだけれども、その効果あまりなく、3-4日あとに(次の日に筋肉痛が出ないところが悩ましい)肩はバリバリ、背中は鉄板をはりめぐらしたようになってしまった。しょうがなく木曜日にマッサージ。いつものお兄さんもびっくりするような凝り方だった。一回では終わらず結局金曜日もマッサージ。やれやれ、「書」の稽古もたかくつくぜ。

 で週末は、土曜、日曜とスクーリング。そして今日は、前期最後の授業が二コマ。どうにか持ちこたえている。
去年の後期の授業のときもそうだった。最後になって疲れが出て、「帯状疱疹」を発症。体がへなへなになってしまった。
 やはり加齢のせいなのだろうか・・・・。なんだかさびしくて悔しいぞ。今年のこの疲れは、きっと節電のせいだ、としてしまいたい。

 今年は海外旅行はパス。今年はシベリア鉄道の旅なんだけれども日程が合わないことをいいことに、早々と不参加とした。去年のチベット旅行の高山病にこたえている。
 モンゴル、ブータン…チベットと続いた旅もちょっと小休止。その前は中国各地を回っていた。長江下り(重慶から武漢まで)そして
旅順や大蓮にも行ったっけ。・・・・まだまだ海外で行きたいところはいっぱいあるのだけれども。
 海外旅行の合間を縫って続いている国内旅行もある。毎年大阪時代の友人たちとの旅。去年は軽井沢。今年は能登。秋田に行ったり、滋賀県、三重県、そうだ熊野にもいった。まだまだ日本でさえ回りきれていない。山陰地方はまだ足を踏み入れていないなぁ・・・。

 今年はどうしよう。そうか、息子の嫁さんのご両親に挨拶に稚内までいかなくてはいけないかも。
 早く来い来い夏休み。明日最後の授業が終わり、採点・報告書等の処理が終わるとやっと夏休みだ。あっつ。あと一回スクーリングが入っていたんだっけ。ふー。がんばろうっと。そうすればちょっと長ーい夏休み・・・。
 あっつ、自分自身の課題があった・・・。





 
  


posted by 百子 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216584223
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

