2010年12月07日

機が熟す

 週末、仕事をしなければと一日空けておいたのに、仕事のことなどすっかり忘れて、ぼぉーと俳句の本を読んだり、テレビを見たりしてしまった。その何日か前から。そして昨日の朝早く、「あっつそうだ」あの仕事をする予定だったのだ、これも・・・」と思い出し、冷や汗だらだらという始末。
 そのたまっていた仕事も昨日今日とある程度片付いて、今は又いつもの授業日が進んでいる。

 でも不思議なものである。仕事のことなどすっかり忘れて遊びほけている(今週あたりから忘年会がかなり入っている)と、その反動か、仕事がしたくなってくる、と言うかしなければと自責(脅迫)の念が湧いてくる。全く困った習性だ。

 テーマはある。だから今朝もバスの中でいろいろと考えていた。どう進めようかと・・・。これも昨日からの仕事モードがそうさせたのだと思うけれど。まぁその前に遊び惚けていた何日があるけどね。
 
 心の中のもやもやとしたものが、ある時、急に形になって表れてくる。テーマがはっきりしてくる。特に昔、企画という仕事をやっていた時によく感じたことだけれど。出版された拙書の原稿を書き始めた時もそうだった。ぐずぐずと考えていて、ある日イメージがぱぁっと浮かんできて、そして書き出した。
 それは、今のような状態だった。行動を始めるという機が熟した時だったのだろうか。
 
 さて、動き出そうか。現役最後の仕事になるかな?今回はフィールド調査を中心として進めたい。皆様にお願いすることも出てくるかもしれない。どうかよろしくお願いいたします。

posted by 百子 at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | キャリアデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校はもう修学旅行が5月にあったよ★京都、奈良、大阪へ行ったよ(^o^★   質問!! 好きな服のブランドは? 返事待ってます!
Posted by 前田敦子 泥酔 at 2013年06月13日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172170207
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。